知野式会計事務所紹介サービス

お問い合わせはこちら

ブログ

知野式会計事務所紹介サービス

2019/08/02

腐ったミカンは次次と腐ったミカンにする

腐った会計事務所、取引先、仕入れ先は入れ替える

昨日、夕方に名古屋市栄の広告代理店エムズコ-ポレ-ションの西森義人社長を訪ね会社訪問後は近くのNHK名古屋放送局地下の新鮮で安く美味しい寿司を話のねたにして楽しい会話をした。

 

西森社長は法政大学大学院坂本光司ゼミの同期で66歳の私より10歳違うが同期は年齢の隔たりは感じなく仕事のこともバジバシ言える。

西森社長から西森社長が個人として契約するが私(西森)のメンタ-兼経営コンサルとして毎月訪問訪問する契約をしたいという話をいただき快諾した。

 

一夜明けて、金額に関係なく西森社長と会社にその時点で最適なテ-マで全力を尽くすという私の使命感が頭をもたげた。毎月その時点で最適なテ-マで西森社長と社員の潜在意識に眠る良い点を引き出す。

考えてみると思考錯誤の連続の1年間だった。お客様に説明する資料を準備したが、移動する車の中で今の最適なテ-マを替える場合があり、スマホで資料の骨子だけお客様にメ-ルをしお客様にブリントトアウトしていただくことがあった。

今、中井 隆栄先生の地上最強の経営コンサルタント養成アカデミ-のエリ-トメンバ-として学んでいるが、移動したりすると脳がシ-タ波となり色々なアイデアが出ることが理屈で教えていただいた。

 

エムズコ-ポレ-ションの最高の商品は社長と社員が醸し出す人に優しい空気感だ。

 

広告の良さは社長に代わって24時間365日雨の日も猛暑の日も宣伝をしてくれることだ。(ニ-ズ)

 

社員のやる気を高めてお客様企業の社長の予期せぬ提案をさせていただく。(ウオンツ)

社員一人一人が別の社員とペアで自分が一番行きやすい会社の社長の最大の課題を聞き出し解決策を提案させていただくというもの。人に優しい空金感を社長と社員が持っているので、お客様と社員が互いに魅力を感じる。その魅力は口コミで各々のお客様に良い効果をもたらす。

 

愛知県にある福祉施設がある。SNSでその施設が新しいアイデアを実践していることが分かる。じいちゃんばあちゃんの好奇心を誘っている。

その施設が理想とした施設を坂本ゼミの合宿(企業視察)で訪問した。ワクワクする施設名なので期待して行った。愛知県の施設を見ていだので愕然とした。雲泥の差があった。坂本教授からも苦言に近いコメントがあった。

 

日々成長しなければ腐ったミカンになり潜在意識は無意識に会いたくないと思う。

毎月訪問する場合も年に1回でも所長・職員が学ぶ姿勢を無くした会計事務所を毛嫌いする。

税金、税務署、税務調査があるからやむを得ず嫌々依頼している経営者は90%はいると思う。

10%の経営者はラッキーだ。前向きで所長と職員が税金以外の勉強もしている会計事務所が成功と幸せを運んでくれる。

 

2年前にエムズコ-ポレ-ションに好きな仕事ができると入社した女性社員はイラストが得意だ。

西森社長の現状と将来の夢を西森社長とこれから入社してくる未来の社員も含めて一人一人の社員も生き生きしている。経営全体のイラスト図を西森社長とイラストを描く女性社員とのコミュニケ-ションから創造破壊的なものを創りたい。会社よりも近くの天井が高いカフェでお茶をしなから90分の時間を日を置いて90分、社員全員との90分、、と創って欲しい。

 

エムズコ-ポレ-ションの人に優しい空気感は広告業界が不況になりリストラされた社員を路頭に迷わせないとの31歳の起業の動機に原点がある。

 

世代交代の企業が多いというより自然だ。創業者の想いを動画にして創業時の写真等を入れた○○会社の歴史ヒストリ-動画を新たな商品として提案したい。

企業も会計事務所も創業者の想いを未来に伝えることは大切だ。

 

 

 

経営の目的 シェアや売上を高めることではなく関連する全ての人々を幸せにすることだ。 

 

幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ

幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ 幸せ