愛知で会計事務所紹介なら会計事務所紹介サ-ビス

お問い合わせはこちら

ブログ

愛知で会計事務所紹介なら会計事務所紹介サ-ビス

2019/08/03

厳しい会計事務所業界

企業数は10年間で100万社減り税理士登録数は増え会計事務所数は減っている

380万社から280万社と10年間で企業数は廃業等で100万社減少した。

税理士登録数は増えているが会計事務所数は減っている。

歴史がある会計事務所ほと関与先数が減っていると思う。

しかい退職した職員を補充さなければ経営はなんとかなる。

 

関与先数が減っても相続税の収入等で収入が横ばいかやや下がる程度だったら立派だと思う。

 

多くの方が分からないのは税理士法人だ。

 

後継者がいない、経営が厳しいので税理士法人の傘下に入り税理士法人の一員になる場合があります。

 

昨日、税理士法人の挨拶をいただいた。

 

間宮先生、谷口先生、西脇先生は定年退職まで36年間務めたTKC時代にお世話になった。

 

新たに公認会計士が加わり新しい血が活性化に良い影響を与えると思う。

谷口先生は「人を大切にする経営学会」の会員から褒められ嬉しい。

 

 

一方、大学院で3年半前に修士論文「東海4県下の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業の社長は会計事務所に何を求めるか」で30社にインタビュ-をしたが8割の経営者が会計事務所に不満を持っていた。

 

知っているTKC会計事務所も例外ではなかった。

前向きな経営者は猛烈に勉強している。それに勝る税法を含め経営の勉強をしないと腐ったミカン扱いされる。

今や90%の経営者が会計事務所に不満を持っている。

 

 

 

会計事務所 不満  税理士 不満 名古屋 税理士 静岡 税理士 三重 税理士 岐阜 税理士 TKC 税理士 会計事務所