腐ったミカン

お問い合わせはこちら

ブログ

腐ったミカン

2019/07/26

ピ-タ-の無能力ラインの法則

腐ったミカン

最近、会計事務所を訪問したり企業を訪問した時に、「腐ったミカンではありませんか」と話す。

「地上最強の経営コンサルタント養成アカデミ-」に続いて18期中井塾に入塾して中井隆栄(たかよし)先生に学び続けるが5月末のグル-プコンサルティングで私の質問に中井先生が応えてくれた回答だ。

私は「企業、組織は永遠に成長しないと衰退したり世の中から消えてなくなってしまう。トップは死んでからも勉強しないといけない」、明日紹介するがある税理士に話をしたら「腐ったミカン」と話した。

 

私がTKCに入社した40年前から定年退職するまでは経営者が税理士、会計事務所に不満を持った割合は7割だった。3年半前に大学院の修士論文で「東海4県下の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業の社長は会計事務所に何を求めるか」では8割の経営者は税理士、会計事務所に不満を持っていたので今は9割と推定する。

 

 

名古屋 税理士 会計事務所 愛知 税理士 会計事務所 静岡 税理士 会計事務所 沼津 税理士 会計事務所 浜松 税理士 会計事務所 三重 税理士 会計事務所 津 税理士 会計事務所 四日市 税理士 会計事務所 伊勢 税理士 会計事務所 岐阜 税理士 会計事務所 多治見 税理士 会計事務所 高山 税理士 会計事務所 TKC 税理士 会計事務所