愛知で会計事務所紹介なら会計事務所紹介サ-ビス

お問い合わせはこちら

ブログ

愛知で会計事務所紹介なら会計事務所紹介サ-ビス

2019/08/05

企業の使命とは

なぜ、この会社を起業したのか

名古屋市栄(東桜)にある広告代理店の「エムズコ-ポレ-ション」の西森 義人社長にお願いしたい。

 

創業者への想い、それを継いだトップの想いを動画にして残すと共に10~20分で会社説明、社内での勉強会等に利用できるDVD(動画配信)をして欲しい。

 

西森社長の起業の動機は、広告代理店に勤務をしている時、広告不況になり社員がリストラされて路頭に迷うのを黙っていられず会社を興した。人に優しい空気感はここに原点がある。

会社名はどこから来たの。

それを社員の前ではなしたものをDVDにして欲しい。広告代理店なので他社の場合は商品になるし会社の想いが伝わる。

 

逆転人生に登場した埼玉県三芳町の「石坂産業」の石坂 典子社長。私は坂本ゼミに入学する前に日本経営合理化協会のセミナ-で聴いているので7~8年前になる。

涙が止まらなかった。名刺交換をして数年後に坂本ゼミの出張ゼミ(ゼミを会社で行う)に繋がった。下見・打ち合わせで訪問した時に駐車場で石坂社長と会った。知らなければ社長とは気づかなかった。

 

会計事務所の所長に起業の動機を聞いた。初めて聞くこともあり職員も知らないことがある。後継者に聞かせたかった。一般の会社も同様だ。

 

坂本 光司「人を大切にする経営学会」会長と全国や海外の会社を300社以上訪問した。

社員に会社設立のきっかや会社名の由来を聞いても知らない場合も多い。

 

タイの視察の際、社長がいたが副社長が起業の動機等を説明した。

副社長の人事権・給与権は社長にあるのでサラリ-マン役員なので意識差が大きい。

 

会社説明会でも社長、トップが説明するのと社員が説明するのは雲泥の差だ。

この会社に応募しようという学生には響かない。良い人財がとれない可能性もある。

社長が説明する予定だったが公務ができた。DVDが生きる。